
| BACK TO TOP |

sahara

砂漠の起点となるまち、ドゥーズに着いた我々を待ち構えていたのは、
いかにも胡散臭いくるくるパーマのおにいちゃん。
おれっちのホテルにきなよユーたち!と半ば強引に誘うので、
とりあえずお部屋をみましょうかね、とついていってみる。
8ディナールという部屋を、私たち学生なの!と言い張り、
5ディナールにまけてもらう。(450円)

部屋の交渉が終わると、今度は砂漠ツアーに参加しないか!と誘う。
最初45ディナールだ!というので、たけえ!と言うと、
いくらならのるのよ?と突っ込むので、
25にしてくれ!と法外な値引きを試みるが、
死んじゃうよー!絶対無理だよー!35が最低だよー!というので、
他のツアー会社が35だっていう情報はあるので、それ以上安くないのなら、
そっちにしてやるんだからー!と言うと、
33で!ということで、ラクダツアーの値段が決まりました。
おれ5年間、この仕事してるけど、35以上にまけたの、初めてだよ。。。
と苦笑いしてました。

ところで、こんなふうに値段交渉を、繰り返すうちに
わたくしにはある記憶が甦りました。
ドラクエ好きのみなさんは、
3でアッサラームのまちをおぼえておいででしょうか??
あの街で、
友達!これ買うね? と商人に言われるセリフ、
あれ、そのままリアルに聞けます。
初対面の店のおじさんが、マイフレンド!と言って近寄ってきます。
ドラクエでは、そのあと、実際の値段の何倍もふっかけて、
いいえ、コマンドを押し続けると、どんどん値下げをします。
最終的に、 友達!わたしこれ以上まけると死ぬ!と言って、
ファイナルプライスをかかげるのですが、
それも結局定価より高い!(薬草が10Gとかだった気がするー)
これもリアルでそのまんま!!!
ドラクエの開発チームの観察力?勉強力?に
改めて、すごいなーと感心した次第です。


でもって、肝心の砂漠なのですが、
とりあえず、星が、激!!!!!キレイです。
福島で見た星のキレイさを更新しました。
夜になってすぐ、満月がのぼってきたので、明かりで星が見えづらくなったけど、
新月のモロッコ砂漠に期待がふくらみます。
で、 夜がむちゃくちゃ寒い!!!
そして、砂漠の虫の多さがはんぱない!!
蚊の音に悩まされて、寝不足になりました。

あと、ラクダにのったーーーー!!!
ラクダはなに考えてるのかわからない感じで、
とりあえず不満があると、げっぷを繰り返して、
舌をびろびろーんと出してました。
なんか見たことある。。。
と思ったら、
のそりのそり、と歩くさまが、
さーちゃんに似てない!?
ラクダにのりながら、砂漠の地平線をながめながら、
タコボンズを思い出しました。
| トラックバック:0 | BACK TO TOP |

tunisia!

無事チュニジアに着きました。
久々にパスポートにはんこがおされて、ちょっぴりうれしい気持ちです。
首都チュニスでは、いま日本の企業が頑張って橋の建設をしていて、
人々はそれを知っているからかなんなのか、
やたらこんにちはこんにちは、じゃぽーん!!と話しかけてきて、
その応対に、3日たった今は疲れてきているところです。

でもまあ人懐っこいのはかわいいもので、
昨日は電車で学生にかこまれて、
アラブ音楽大合唱!
サインをくれと、わけのわからないことをいうので、
本名を漢字で書いてわたしたところ、
大喝采!!
よくわからない国民です!!!

チュニジアは概して安全な国だそうですが、
本日はこの旅始まってはじめてスリ未遂にあいました。
電車にのるときめっちゃ押されて、やたらまわりだけ混んでいたので、
これは。。。と思ったら、隣のおやじがカバンあけとる!!!
おんどりゃー!!!と叫んで事なきをえましたが、
同じように人混みで引き離された友達に注意を呼び掛けると、
友達も開けられてた!ということです。
こういうことが起きると、カメラでとってやればよかった!
とか、降りる時蹴飛ばしてやればよかった!とか
いろいろ後悔するのですが、
まあ何も盗られなくてとりあえずよかったとします。

あと初めてのことで困ったことがおきました。
ここ2晩連続で、寝込みを虫におそわれています。
朝起きると、赤いぽつぽつの痒いのが。。。
ほげらー!!!
かなりショックで、
1にちめと宿をかえたのに、同じことがおきたので、
これは前宿から連れてきたのか。。。
それとも既に体内分譲中??
とりあえず今晩寝てみてはっきりさせたいと思います。
ていうか、今日も食われたらどうしよう。。
どうしたらいいですか、、、
汚いですか、わたし。。
ちなみに友達は平気なので、
わたしだけ選ばれし者です。
バルサンほしいよー!

ところでチュニジアは仏語が第2外国語です
かなりの確率で通じます。
一方英語がかなり通じず、わたしはまったくの役立たずになっております。
しかし幸運なことに、連れは同大学の仏文学科出ではありませんか!!
先生!お願いします!と言ったところ、
いや、全然できなくて。。。とかなり消極モード。
でも忘れているのが悔しいのか、昨日あたりから勉強し始め、
徐々に会話に仏語をくわえており、
なかなか頼もしい限りです。
言語は大事ね!!

チュニスの街並みはヨーロッパのようだけど、
内容はやはり違うことが沢山あるので、
なかなかに面白いです。

しかしここ首都チュニスでも、
インターネットカフェが非常にすくなく、
明後日からは砂漠に行く予定なので、
また暫くネットできないなあーという感じです。
| トラックバック:0 | BACK TO TOP |

船旅

明日、青の洞窟にいちかばちか当たって砕けたのち、
深夜夜行船にてチュニジアにむかいます。
初のアフリカ大陸!!
しかし乗船時間が31時間てどうなの!?
伊豆大島を旅した際の船酔いが思い出され、
若干の恐怖をおぼえています。
船のうえでなにしようかなー
とりあえず航海日誌は必須です!

しかし物価が安いとの噂!
久々にゆったりとした気持ちで旅ができそう、と思っています。
外食するど!
| トラックバック:0 | BACK TO TOP |

イッタリアーノ

ベネチアを去ってから、
フィレンツェ、ピサ、ローマと、
シーズン的にも卒業旅行人気ナンバーワン!的な
黄金コースをめぐって、
今はここ、ナポリに潜伏しております。
治安がすこぶる悪いと有名なこのナポリですが、
その噂通りな雰囲気漂います。
しかしとりあえず今のところ実害には及んでおりません。

さて、イタリアを歩いていて、
本当に大袈裟なくらいこれでもか!と見所が沢山!
遺跡があり、美麗な建造物があり、
超有名な美術品があり。。。
リピーターが多いのも無理はないなーと思います。
それぞれの街に少しずつやり残した感を持ちつつ去っているので、
もういちどじっくり 訪れたいなーと思ってしまう!!

あと、イタリア人て、
洒落乙ですよ!!!
とくに男子が、ぴしっとイタリア紳士!という格好をしていて、
ファッションはやっぱイタリアだったんだなって。。。(遅)

ところでイタリアーノの、
ナンパな習性について聞き及んでいたものの、
一向にお呼びがかからず、
はたしてこれは単なる噂なのか、
はたまた完全に範疇外の部類なのか、
まだバンビーノ(子供?)だと思われているのか定かではありませんが、
軟派性を立証できない悔しさが募っています。
イタリア者なんて、調子がよさそうで好かんなーと思っていましたが、
見た目だけいえば、かなり美男美女だらけで、
ぽやーとなる思いです。

そこで、そんなオシャレ伊太利ものに影響され、
うちの父上と弟君にイタリアせいのシルクネクタイを購入しました!
これを装備すれば、紳士度UPなこと請合いです。
| トラックバック:1 | BACK TO TOP |

べネチア!!

べネチアのカーニバル!
を体験してきました
このためにアルバニア入国を諦めたり、
ドブロブニク滞在を削ったり、
大事に日程調整を重ねてきたイベントであります。

べネチア入りをした我々は
とりあえず仮面ゲット!!!
しようと、店を何軒もまわって手に入れました。
もちろんチェ様も仮面をご所望でしたので、
買い与えました。(写真1)

まちをうろうろしていると、
そこらここらにマリスミゼルが!!いました。
写真撮らせてくださいとお願いすると、
彼らは決して声をださず、
うやうやしく、こくん、と頷くだけ!!
おおお!ご身分を隠されておられるのですね!!

夜はみんなサンマルコ広場に集まって、
ステージイベントの音楽に揺れつつ、踊り、飲み、騒ぎ、
なんかむちゃくちゃ楽しかったデス!
我々もワインを、パルメジャーノチーズをつまみに嗜み、
夜中までひとしきり騒ぎ倒しました。
| トラックバック:0 | BACK TO TOP |

ima slovenia

ほにゃー
ベネチアのカーニバルに参加予定の我々は、
今夜夜行でベネチアにむかいます!!
モンテネグロで早々に仮面を購入し、気合は十分!!!
中世の雰囲気をあじわいながら一夜限りの無礼講を楽しみます!

そして噂によると、ベネチアのネットカフェは1時間8ユーロといううわさで、
しばらくネット社会からまた消えるかもしれませんが、
とりあえず元気にやってるとおもいます!!


しーゆー!!!
| トラックバック:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

tacobonds Yukiyo

Author:tacobonds Yukiyo
tacobonds のベーシスト
現在日本国内で待機中。
世界放浪を夢想中。

バンドホームページ
tacobonds website
そしてマイスペース
tacobonds myspace

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

